2015年

あけましておめでとうございます。RISSHIです。

 

結局新年になってからの更新です。。

2015年になりましたね。10年代も後半に突入。

この2010年代はどんな10年になるのか、そろそろ時代の色が出てくる時期なんじゃないでしょうか!

 

●雑談

正月休みを頂きゆっくり休みテレビを見まくっていました。

一番面白かったのは新春初笑いのラッスンゴレライちゃいますのーん

ではなく

NHKのサブカル史についてでした。

80年代の原宿、渋谷の音楽、ファッション、広告などから振り返る

カルチャーの歴史をたどった番組です。

伝説のセントラルアパートや、公園通り命名の歴史、YMO、糸井重里などなど…

初めて知ることも多く興味深かったです。

 

 

●思うこと

そんな戦後からつづく文化人の職場でもあり、遊び場でもある渋谷、原宿。

規模は小さいながらこの二拠点にアパレル店舗を構えていることに

もっと自覚を持ちプライドを持ち感謝をして頑張らなければなと感じました。

決して偉そうに言っているわけではないのですが、環境はすごく恵まれていると感じました。

 

 

●1980年代と2010年代

誰かが言っていましたが昔は原宿が若者の集まる唯一の場所だった

でも今はインターネットに若者が集まっている。

自分もそう思います。きっといま若い子の主張の場はインターネットです。

 

 

●最後に

それでもインターネットって巨大すぎてコミューンとは呼べなくて

なんだか集まっているのかどうなのかもわからないですよね…

2010年が伝説的年だったと言われるようなカルチャーが

振り返ってみてできるのか?その前に00年はどういった年だったのか?

チャンスや環境が揃ってるからこそ、なんだかもう一回考えなければいけない気がしました。

 

 

そんな大それたこと言っておりますが、コツコツと今年も頑張ります。

今後ともTHE TEST宜しくお願いします。