BEPのショルダーバッグをリメイクしてみた【後編】

こんばんわRISSHIです。

 

ということで後編です。じゃんじゃん行きましょう!

 

▲ファスナーと紐を縫い付ける。

ファスナーを縫っていきます。

上から叩きつけてしまうので簡単かとおもいきや、、、

やってみればわかるのですが最後がちょっと縫いにくいので要注意。

BEP21

↑まずはこのように縫い付けるのですが、紐の幅(25mm)を考慮して脇の縫い目から12.5mm内側の位置から縫い付けてください。そのためにファスナーも33cmにしてますので要注意です。ちなみにここが狂うとショルダーの紐が付けれなくなります…

BEP20

 

こんなふうに縫っていきます。ファスナーのムシ(金色部分)から5mmはテープ部分を出しましょう。これ出さないとファスナーが閉めづらくなります。

必然的にミシンの押さえがねが5mmくらいなんでギリギリを縫えば綺麗につくでしょう。

 

さー皆さんついてこれてますでしょうか。じゃんじゃん行きます。

同じように反対側も縫うのですが、ファスナーの下の部分が開かない仕様なので

ここを縫うのがちょっと難しいです。なので一回バッグをひっくり返しましょう。

BEP22

こんな感じでさっきとは逆サイドにさせて縫います。

23

↑ここ!!!!ここがむずんです!!ファスナーの金具が邪魔でまっすぐ縫えない…しかしながらファスナーを閉じることもできない…もう慎重に縫うしかないです。

ここは慎重に縫いましょう!!!!

25

ファスナーがつきました!もうすぐゴールです!ショルダーのテープを入れましょう。

24

さっきのファスナーを止めるスタート位置を間違えるとテープがこの時に入らなくなるので要注意です。今回は綺麗に縫えたのですっぽり入りました。

 

27

反対側にはこのようにショルダーを止めるプラスチックパーツを縫い付けます。

28

こんな感じで。正面左側につけていきます。

 

と、縫い終わって気づきましたがこれ逆につけてました…

リッパーでほどいて、、、、、

30

こっちの向きが正しいです。皆さんも気をつけてくださーい。

BEP34

パシッと紐を通せば!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BEP31

完成!!!!!!

BEP32

ショルダーテープの始末を金の金具を使えばプラスチックパーツから紐が抜け落ちなくなるのでポイントです。ファスナーも金でB-boy感もアップ。

BEP33

ファスナーを開けると柄のポケットが出るおしゃれ仕様です。

 

▲まとめ

31

▲材料

・BLACK EYE PACH / SACOCHE BAG ¥3,500+税

・ファスナー(YKK 10号サイズ)  900円位

・ナイロンテープ 25mm幅 1.5m 200円位

・テープ止め金具(金) 100円位

・ショルダー調整プラスチックパーツ 200円位

・内ポケット布 (家で探す)

 

▲道具

・ジーパンの裾上げが出来るくらいのミシン

・リッパー

・ハサミ

 

▲所要時間

・90分

 

SubstandardFullSizeRender (1)

毎日使うぞ〜

 

参考になった主婦の皆様、細かい質問などはRISSHIツイッターまでリプライください〜

 

ではまた!